2014年12月25日

市村先生の美深たより

  99-2.jpg   99-1.jpg   99-3.jpg
11月18日  13日から降り出した今季3回目の雪が早くも根雪になりました。前日までの晩秋の装
いから、一日で真冬の銀世界に変わっています。歳末助け合いのチャリティー発表会がコム100で
開催され、広い会場は朝から満席で、各種団体の発表がありました。第4回のハーブ講座は「美深
産ハーブの精油を使ったアロマキャンドル作りと手のオイルマッサージ」をカモミールクラブの皆様
と板橋真紀子さんにお願いしました。アロマキャンドル作りには小さなお子さんも参加されて終始賑
やかでしたが、お孫さんのプレゼント用にと香りや色に工夫を凝らしていた方も居られました。手の
オイルマッサージはホホバオイルで薄めた美深産の精油を手につけてマッサージを受けましたが、
参加者同士でも互いに行って、体が温かくなったとか、すごく楽になったという感想を漏らされてい
ました。 市村匡史
posted by tokyobifuka at 17:20| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル/仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月23日

市村先生の10月美深たより

e10-1.jpge10-3.jpge10-2.jpg
10月22日今年の夏は異常に雨が多く、大雨による畑の冠水や崖崩れなどの被害もありました
が、10月に入ると秋が一気に進み、空の青さと山の紅葉が進んでいます。第3回のハーブ講座
は「ハーブで染色」ということで、美深町の染色の会の皆様にお願いしました。写真はペパーミン
トの葉を洗って煮出す準備をしているところです。煮出した後、布でこして、染液を作り、染めた
い布をその染液に入れて1時間ほど加熱して染色しました。ペパーミントの他に、セージやジャ
ーマンカモミール、ダイヤーズカモミールを使いましたが、いずれも淡く綺麗に染め上がりました。
今年のハロウィンカボチャは小学生達が紙で手作りしたものがコム100(文化会館)に飾られて
いました。例年は生のカボチャを子供達がくり抜いて作っていましたが、今年は不作で紙製にな
ったそうです。いろんな表情の可愛いカボチャがたくさん並んでいました。市村匡史


続きを読む
posted by tokyobifuka at 19:19| Comment(0) | TrackBack(0) | サークル/仲間 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

市村先生12月だより

  12-1.jpg  12-2.jpg  12-3.jpg
12月21日 師走に入って、美深町民吹奏楽団と名寄産業高等学校吹奏楽部の合同演奏会がコム
100(文化会館)で開催され、かなりの雪の中でしたが満員の盛況で、演奏されている町の人達には、
普段と違った一面も見られました。この演奏会とは別に、展示室では子供達の作った可愛いクリス
マスツリーが飾られています。また、美深キリスト教会前には、カラフルなLEDランプと、綿ではなく
本物の雪でお化粧されたクリスマスツリーがありました。美深のクリスマスは、文字通りのホワイト
クリスマスです。市村匡史
続きを読む
posted by tokyobifuka at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。