2016年04月05日

理事会のご案内

桜花の季節を迎え、皆さまみは何かとご多忙な日々をお送りりのことと拝察するとともに、平素の会の運営、発展に絶大なるご支援を賜り誠にありがとうございます。さて第3回理事会を下記の要領に従い実施いたしますので、万障お繰合わせの上ご出席をお願い申しあげます。東京美深会会長 高橋忠二 記 平成28年4月24日(日)会場:大勝軒 渋谷区上原1-17-11電話:03-3467-1479 会議:15:30〜16:50 その後懇親会に移行 議題:1.経過報告 2.会報発行の実情との整合性について 3.ふるさと訪問ツアー進捗状況 4.ふるさと会連合会第39回総会 4月23日 5.次回理事会の予定日 6.その他 欠席の方は事務局長迄一報
続きを読む
posted by tokyobifuka at 21:19| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月01日

美深会だより

 美深高校の第61回美高祭が7月11日と12日にありました。その一環で合唱コンクールが開催されましたが、このコンクールは1年生、2年生、3年生の3クラスでコンクール形式で行われましたが、特別参加で一般の美深混声合唱団も参加していました。このコンクールでは、各クラスが共通の課題曲と自由曲を合唱しましたが、美深混声合唱団も同じ形式で、高校生達と同じ課題曲も合唱しました。同じ課題曲に取り組むことで、その曲の難しさや、表現の違いを、高校生の各クラスはもちろん一般の人とも共有できるのはとても良いことと思いました。この秋から若手の農業後継者や新規就農者を対象とした農業支援塾を開催することになりましたが、その案内を兼ねて、作物のある時期でないと見られない生育特性や、病虫害の様子を見る夏期特別講座を農業振興センターの畑で行いました。夏祭りが雨にたたられることは比較的少ないのですが、今年は当日午後から雨になったため、予定通りできるかどうか心配されました。しかし、雨の中で席取りをしていた人達も居て、その甲斐あってか、夕方には雨が上がり、日中には考えられないような大勢の方が来られて、賑やかに夏祭りが開催されました。
posted by tokyobifuka at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

東京美深会27回総会のおしらせ

東京美深会(高橋忠二会長)第27回総会のおしらせ
日時:平成27年10月24日(土)受付12時00分
総会:12時30分より 終了後懇親会
会場:「アルカディア市ヶ谷」(私学会館:6階)
    東京都千代田区九段北4丁目2番25号
       電話:03−3261−9921
JR総武線各駅停車(市ヶ谷駅)下車徒歩2分
会費:男性10.000円 女性8.000円年会費含む
当日は山口美深町長ほか多くの来賓が参加されます。
一同に集まりふるさとの想い絆を深めてみませんか
posted by tokyobifuka at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月17日

北海道歌旅座

 歌旅.jpeg  歌旅2.jpeg
初めまして。こんにちは。
私は美深町西里出身の佐久間千絵と申します。
この度は元木さんに紹介いただきました。
早速ホームページのURLとチラシのデータを送らせていただきます。
長いこと地元に暮らしていたので、東京にはつてがありません。
なので美深会の方々に来ていただけるととても嬉しいです。
もし来れる方がいましたら、07054636776でご予約受け
付けていますので、ご連絡ください。東京美深会の皆様

宣伝の御協力よろしくお願いします。
posted by tokyobifuka at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗原 真行さんが新しい写真を追加しました

3栗.jpg4栗.jpg1栗.jpg5栗.jpg

途中、何カ所かで迷って、予定より遅い到着になりました。なんとか尾鷲からの

ルートファインディングの技術が必要なコースです。これからバスと電車で尾鷲に帰ります。

posted by tokyobifuka at 15:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

栗原真之さんの写真紀行

栗2162.jpg 栗2163.jpg 栗2161.jpg 栗2164.jpg
   安居の渡し場      尾鷲総合病院内科医師栗原真行氏               祝の滝
posted by tokyobifuka at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

栗原真行さんの写真紀行

栗2141.jpg 栗2142.jpg 栗2143.jpg
  血深川の渡り場の対岸        冨田橋             梅干し工場
posted by tokyobifuka at 16:53| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月12日

春の旅行案内

東京美深会(高橋忠二会長)の事業計画に基ずき春の旅行を計画致しました。
日時:4月18日(土)〜19日(日)場所:熱海金城館電話1(プッシュホン)0557-81-6261
熱海駅より無料送迎バスあり・会費:12,000円※現地点では、現地集合・
現地解散となりますが、観光等は参加者間で決めさせていただきます。
参加希望者は、事務局中里事務局長電話1(プッシュホン)044-977-1122または、携帯
090-2249-5505へ2月28日までご連絡下さい。
posted by tokyobifuka at 20:25| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

栗原真行さんの写真紀行

 1栗原.jpg    2栗原.jpg     3栗原.jpg
4栗原.jpg  5栗原.jpg  6栗原.jpg
posted by tokyobifuka at 18:47| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

親睦旅行のおしらせ

北海道ふるさと会連合会(森隆信会長)は各ふるさと会交流と親睦を図るため、の事業の一環
として、2月22日〜23日茨城県来た茨木市磯原・うぐいす谷温泉「竹の葉」で北海道ふるさと
会連合会の親睦会を開催致します。会費18.000円募集人員45名集合場所:東京駅八重洲
口正面八重洲ヤンマー東京ビル前2月22日午前10時40分集合時間厳守・保健書持参の事
日程:22日→常磐道守谷SA(休憩)→(重要文化財と観梅)→うぐいす温泉「竹の葉}
23日→村松 尊→(昼食・買い物)→常磐道守谷SA(休憩)→八重洲ヤンマー東京ニル前
注意事項:事前の参加取り消しは応分の負担をお願いします。3日前20%前日30%当日全額

posted by tokyobifuka at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

市村先生の美深たより

5-1.jpg  5-3.jpg  5-2.jpg
東京美深会の皆様 新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。今年最初の
美深便り(1月分)をお送りしますのでよろしくお願いします。2015年1月26日美深のこの冬は、
12月の20日頃までは雪の量がとても多くて、例年以上に大変な冬が予想されました。また、
例年クリスマス前後に行われる排雪作業の後には、ほぼ毎年大雪があって、排雪後のすっき
りした町並みはほんの数日で元の雪がうず高く積み上げられた町並みに変わっていました。
しかし、この冬は暮れ以降にまとった雪が降っていないため、写真の昨年と今年の比較のよう
に積み上げられている雪の量が全く違っています。さらに、雪と同様に、気温もクリスマス頃ま
では例年通りか、少し低めでしたが、暮れ以降ではお正月の三が日を除くと、ほとんど平年の
最低気温を上回っており、日によっては最低気温が平年の最高気温を上回る日もありました。
町の人は美深の冬は、雪かしばれかと、雪が降るか気温がグッと低いかの繰り返しとよく言わ
れます。しかし、この冬は暮れ以降では雪もしばれもなく、とても楽な冬になっています。
posted by tokyobifuka at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第1回理事会を開催

東京美深会(高橋忠二会長)は新執行部になり第1回理事会が1月24日
に渋谷区上原区民会館で午後2時かqら開催されました。
議題は第26回総会区決議事項確認と実施要領具体化・会員減少傾向
の対策について・事業計画の新規推進について協議しました。
posted by tokyobifuka at 17:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

楽しい仲間

279.JPG20141206_182925.jpg20141206_182629.jpg
20141206_183004.jpg20141206_202409.jpg20141206_202436.jpg
東京美深会(高橋知忠二会長)は12月6日神田東口別海町酒場で午後6時から忘年会が
行われました。市村先生を駆けつけて仲の良い仲間が楽しい一時を過ごしました。参加者
高橋忠二会長・中里早苗・野口佳一・鳥羽博之・山内活良・五十嵐トシ子・奈良繁男・中里
角次郎・山北考重・清水美智代・澤井廣之・山崎實・市村匡史・鈴木武昌。14名でした。

続きを読む
posted by tokyobifuka at 17:22| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

松井陽一郎だより

 松4.jpg   松3.JPG   1松.JPG   2松.JPG
静岡の松井陽一郎です。
2月4日から16日まで東京都港区六本木の国立新美術館におきまして、新槐樹社展が開催されます。
それに先立ちまして、審査の結果がこのように自宅に到着いたしました。何れも陳列で、そのうちの一枚、「お母さんの銀河鉄道」〜異空間へ〜が受賞作になりました。黒色の縁の作品がそれです。金色の縁のものは普通に陳列の結果でした。
静岡県支部長の吉野勝彦先生のお話によると、2枚とも受賞にしたかった程の出来であったそうです。
何れも、昨年5月4日に、銀河鉄道に乗車して旅立った、母・醇<じゅん>をモデルにしています。母が下界にいたときにほとんど何も親孝行ができなかったので、本当に悔しかったこともあり、絵を描くことは今年はやめようと思っていたのですが、銀河鉄道の展望車から見守っている母が「描きなさい」と僕の心に諭してくれたので、頑張って描きました。
その思いを吉野先生に手紙で伝え、作品を出品したところ、このような結果になりました。描いて正解だった、そして母に対する親孝行の1つが出来たと思っています。母が旅立って9か月になりますが、ひょっとして国立新美術館に母がお邪魔して、「ウチの馬鹿息子の作品を、どうか見て審査してください。」と審査員に言ったのではないかと思います。
2月4日午前10時半に国立新美術館に僕は母の写真とともにいますので、時間が取れましたら是非お越しください。
posted by tokyobifuka at 14:33| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月22日

市村先生12月だより

  12-1.jpg  12-2.jpg  12-3.jpg
12月21日 師走に入って、美深町民吹奏楽団と名寄産業高等学校吹奏楽部の合同演奏会がコム
100(文化会館)で開催され、かなりの雪の中でしたが満員の盛況で、演奏されている町の人達には、
普段と違った一面も見られました。この演奏会とは別に、展示室では子供達の作った可愛いクリス
マスツリーが飾られています。また、美深キリスト教会前には、カラフルなLEDランプと、綿ではなく
本物の雪でお化粧されたクリスマスツリーがありました。美深のクリスマスは、文字通りのホワイト
クリスマスです。市村匡史
続きを読む
posted by tokyobifuka at 10:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月16日

会員のページ

静岡の松井陽一郎です。東京美深会のブログに掲載されたように、母、醇(じゅん)は5月4日に旅立ちましたが、美深町の皆さんとお会い出来て、一緒に会食も出来て喜んだと思っています。親孝行が出来なかったかわりに、銀河鉄道を市ヶ谷に停め、下界の僕と一緒に参加させてしまいましたけれど、今、銀河鉄道の列車の中で、「陽ちゃんはいつも北海道美深町に住みたい、長谷部秀見師匠のもとに行きたいと言っていたから、皆んなで見守ってあげて」と、言っていると思います。
いつも会社に行くとき、母はベランダからぼくが出発する様子を、生前見ていましたが、銀河鉄道に乗っても展望車からいつも見ていてくれついるに違いありません。そして、長谷部師匠と同様に見守ってくれている、さらには僕の心の中で、夢の中でいつも会話している毎日です。母は美深町の皆さんとお会い出来ないまま旅立ちましたが、僕は父も旅立ちましたら、美深町に家族のお墓を銀河鉄道の駅に見立てて建立したいと思います。まだしばらくは浜松にいますので、皆様宜しくお願い申し上げます。
430-084静岡県浜松市南区白羽町2785-2 C-13-201 松井陽一郎
287.JPG
posted by tokyobifuka at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年11月07日

忘年会のおしらせ

東京美深会(高橋忠二会長)の忘年会が下記の通り行われます。
第7代高橋新会長とともに皆様方のご出席をお待ち申しあげます。
日時:平成26年12月6日(土)午後5時より
場所:別海町酒場 пF03-5207-5171
住所:千代田区鍛冶町2−2−9 協伸ビル2階 (1階ローソン)
会費:4.000円
その他:お手数でも出席の方は11月末まで事務局中里さんまでご一報を
電話:044-977-1122 または携帯:090-2249-5505
     なお不明点が生したら中里事務局長へ
追伸:山手線神田駅東口を出て、通りを渡らず
           右折日本橋方面へ行くとローソンあり
高橋知忠二会長自宅:пF0436-61-5527 携帯:090-5767-4412
続きを読む
posted by tokyobifuka at 18:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第26回美深会総会2

 285.JPG  296.JPG  277.JPG
野口佳一理事の進行で懇親会に入り山内活良理事に記念写真の撮影をして頂き倉兼議長の乾杯
で始まりました。木原なよろ会会長・井上下川会会長・本平美深ふるさと会会長・美深町地域おこし
隊(元東京農業大学教授)市村先生より挨拶を頂きました。園部富士重工美深会会長、山崎観光協
会会長、園部商工会長などの皆さまからご挨拶を頂きました。元美深町職員の長岐和彦さんの絵も
紹介され和やかな雰囲気の中で桑原・山内・奥村五十嵐理事を中心に抽選会がおこなわれました。

posted by tokyobifuka at 16:57| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

26 美深会26回総会報告-1

東京美深会第26回総会が千代田区の私学会館で開催されました。
主な来賓には山口美深町長・新家北海道ふるさと会副会長・木原東京
なよろ会会長・井上東京下川会会長・倉兼美深町議長他14名が出席
され鳥羽博之理事の司会で元木昭秀会長挨拶から始まり、来賓挨拶
の後佐藤悦啓副会長より報告・審議事項の議事が満場一致で承認さ
れ、高橋知忠二第第七代美深会会長が選任されました。元木さんは
相談役兼監事として、更に新任副会長に鳥羽博之さんが山北孝重監
事は退任されました。出席者は53名13時05分より懇親会に移った
 270.JPG  279.JPG
続きを読む
posted by tokyobifuka at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月29日

桜まつり市村先生より

  5-1.jpg     5-3.jpg     5-2.jpg
 今年の美深(望の森)の桜祭りは5月18日でしたが、開花日は5月10日でした。
開花から満開までは数日と短かったため、桜祭り当日ではかなり散り始めていましたが、
まだ十分に楽しむことができましたし、他に望の森ではヤチブキやカタクリなどが満開
でした。昨年は桜祭りが5月19日でしたが、逆に開花日が26日と遅かったため、
桜祭り当日には1輪も咲いていない状態でした。北国では開花から満開までが
極めて短く、しかも週末の桜祭りの設定はかなり難しいようです。この桜祭り前
後から、町内ではいろいろな花が咲き始め、各家庭の庭は皆さんとてもきれい
に管理されているので、町内の庭巡りだけでも楽しめます。関東あたりとの大
きな違いは花の色の鮮やかさです。どの花も色が濃く鮮やかなので、
なお一層きれいです。    市村匡史

                                                          
posted by tokyobifuka at 11:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イヴェント情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする